オミクロンワクチン(既存株 BA1)について
オミクロンワクチン(既存株 BA1)について
ご存じの通り、オミクロン株対応のワクチンが打てるようになりました。
現在流行している(今となっては流行していた?)株はBA5です。 さて、これは打ったほうがいいのかどうか…
このあと、数か月でBA4,5対応のワクチンが出てくるようです。(いつになるかわかりませんが) 政府は打ち控えを恐れ、今回のワクチン接種を強く勧めてきております。
もう一度免疫の簡単な説明をしながら今回のワクチンについて考えてみます。
免疫には 1.抗体で相手のウイルスを中和する(無毒化する)機能と、2.リンパ球を活性化してウイルスを攻撃する機能 があります。(簡単な説明ですけど) 今回のワクチンに期待されているのは 2 のほうです。 1 はほとんど期待できません。 抗体を武器、リンパ球を兵士とすれば今回のワクチンは 武器は供給できないものの 兵士を増員して食糧を与えるような効果と考えていただければよいかと思います。 BA4,5用のワクチンは武器も兵士も大量に供給できるのでそこが違うところでしょう。
いつ出てくるかわからない効果の高いワクチンと、現在ある効果があまり期待できないワクチン。人によって、立場によって考え方は変わると思います。基礎疾患等がある本人や家族、高齢者と接する機会の多い方は今あるワクチンを打たれたほうがいいでしょう。待っている間に少しずつ抗体価は落ちていきます。それ以外の方は、BA4,5用のワクチンを待たれたほうがいいのではないかと考えます。 ただ、待った結果BA4,5を打つ時点ですでに新たな変異株が出現している可能性はあると思いますが。 2022.9.28